top of page
検索
執筆者の写真ハピなび編集部

楽曲「豊臣秀吉~天下びと~」CD寄贈

中村区役所へ多治見市の宮嶋さんから


 中村区役所に、楽曲「豊臣秀吉~天下びと~」のCD300枚が贈られました。贈ったのは作詞した元岐阜県議会議長の宮嶋和弘さん(85)=多治見市。寄贈式では宮嶋さんは頭巾に羽織姿で秀吉になりきり、津田典幸区長に目録を手渡しました=写真。


 歴史好きな宮嶋さんは、5年ほど前に明智光秀の冊子を書いたことをきっかけに、岐阜の歴史上の重要人物などの歌を作詞してきました。光秀から光秀の妻熙子、虎渓山、家康と続き、秀吉で5作目。今春完成させ、秀吉が生まれ、幼少期を過ごした名古屋中村にまずは届けたいと申し出ました。


 曲は「奇想天外の知恵袋」のセリフで始まり、「尾張名古屋の ガキ大将」から天下人となるまでを表しています。「歴史は偉大な教科書。区民の皆様に活用され、区の発展、活力になることを期待します」と力を込めました。CDは今後同区で行う各種イベントなどで配布される予定。

寄贈式の様子の画像。

◇ ハピなびなごや2024年6月14日号西部版 掲載情報

Comments


bottom of page