top of page
検索
執筆者の写真ハピなび編集部

歌や三味線を楽しみながら安全安心な暮らし学ぶ

更新日:2023年5月2日

中村区役所竣工記念啓発コンサート


 中村区役所竣工記念の安全安心啓発コンサートが2月28日、同区役所等複合庁舎講堂で開かれました。年配の区民らが大勢詰めかけ、歌や三味線、寸劇のステージを楽しみながら特殊詐欺対策、自転車乗車時のヘルメット着用など防犯や交通安全について学びました。


 中村区役所と中村警察署が開催。初めに渡辺豊区長と守部泰裕署長があいさつ。このあと「演歌ポリス」こと同署地域課の新記直臣巡査長や同区在住で秋田三味線チャンピオンの浅野美和子さん、同区で活躍するボランティアのめいらく寸劇グループ、学区交通指導員らが登場しました。


 人気の新記巡査長は、与作の曲にのせた交通安全の歌「自転車」や北国の春にのせた「決断の春」などを制服姿で披露。こぶしを利かせた甘い声と優しげな表情で魅了しました。浅野さんは「津軽じょんから節」を力強く演奏。めいらく寸劇グループの6人は特殊詐欺への対処を熱演しました。


中村区役所竣工記念啓発コンサート

↑舞台と客席が一体となった「ハンド・アップさあやろうの歌」


◇ ハピなびなごや 2023年4月14日号掲載情報

Comments


bottom of page