top of page
検索
執筆者の写真ハピなび編集部

漫画「ONE PIECE」から夢の見つけ方学ぶ

日進市北小学校で出張授業


 日進市北小学校で2月26日、人気漫画「ONE PIECE」を題材に、将来の夢の描き方を学ぶ出張授業「ONE PIECEの時間」が開かれました=写真。卒業を目前に控えた6年生約160人が参加し、それぞれ夢や目標を込めた「海賊旗」を作りました。


 出張授業は、日進市と連携協定を結ぶ日本生命保険相互会社が同漫画を連載・発行する集英社などと小学生に笑顔を届ける全国プロジェクトを展開しており、日本生命版として提供しているもの。この日は名古屋南支社の若手社員らが講師を務めました。


 クラス単位で行われ①夢ってなんだろう?②海賊旗をかいてみよう!③自分の夢を宣言しよう!の順で進められました。児童は夢を見つける教材の地図を基に得意なことや最近笑ったことなどを次々付箋に書き出しました。グループに分かれて互いの特長を付箋に書いて渡し合いもしました。夢の宣言では1組の男子代表は「ラリードライバーになる」「ユーチューバーになる」などと堂々発表しました。

出張授業「ONE PIECEの時間」の授業風景の画像。

◇ ハピなびなごや2024年4月12日号南東部版 掲載情報



Comments


bottom of page